あめみか

「雨はいつもわたしのみかた。」 … 思想・哲学・世迷言からイラストまで、多岐にわたってたいへんくつに綴っています。

今年の名残。来年の名折れ。

今週のお題「年内にやっておきたいこと」

 

 毎年2・3枚ほどだからできることですが、来たら返すようにしている手書きの年賀状どんなかんじにしようかなんとな~く考えます。

 

 字がへたっぴなので字を書かなくてもいいように大きなイラストで誤魔化すようにしています。

 

 めんどうで途中で飽きてしまうおそれがあるので、下書きしたり修正したりはせず一発本番。失敗しても新年はじめのご愛嬌。

 

 ちなみにコレ↓がここ数年に送ったものの一部。他のものや午年はシャーペン画でうまくスキャニングできなかったので…

龍のイラストの年賀状 巳のイラストの年賀状
羊の皮を被っている馬のイラストの年賀状 羊のきぐるみをきている馬のイラストの年賀状

 

 年内は「よい労働・わるい労働」や「可処分プロトコル」といった新しいおもちゃでもうすこし遊んで、ネット上にころがっているおもしろそうな論文を2・3本読んで新たな妄想の種として蓄えて冬支度。

 

 来年は権利や法に関するおもちゃをつくって遊びたいなぁとおもっています。

 権利や法となるとヘーゲルさんだとおもいますが、来年いけるかなぁ?でもまぁ、きっといつかは「来年のヘーゲルさん」といったところでしょうか。

 

 あとは冬ごもりではなく冬太りの準備かな。