あめみか

「雨はいつもわたしのみかた。」 … 思想・哲学・世迷言からイラストまで、多岐にわたってたいへんくつに綴っています。

めんどくさい

今週のお題「私の流行語大賞」

 

 わたしの生涯を通しての流行語は「めんどう」。

 

 いやいやこれはちょっとお行儀のよい言い方でした。

 実際は「めんどくさっ。」あるいは「あぁ~めんどくせっ。」です。

 

 ひとやこどもに対して言うことはありませんが、餓鬼だけは大っ嫌いで、悪霊退散と言わんばかりに、つい口に出してしまうことがありました。

 

 でもそれももう大昔のこと。ガキにあうこともなくなり口にする機会はめっきりなくなりました。

 それでもいまでも常日頃から頭の中を流れて行く単語。

 だってめんどくさいんだもん。

 

 今年に限って言えば「もぉ~いいよ~」がわたしの流行語。

 本を読んだりテレビを見ているとき、お手洗いやお風呂にはいっているとき、就寝前や起床直後、食事中やひとと会話をしていて笑っている最中でさえ「もぉ~いいよ~」が頭の中に響き渡ることがたびたび。

 

 これまでにあまりにも「めんどくさっ」を呼び起こしてきてしまったせいか、それに馴化したのか、そこを通り過ぎたのか、楽しくても悲しくてもなにもなくてもつらくても「もぉ~いいよ~」。

 

 明日なにかあるわけでもなし。

 今日それがなにになるわけでもなし。

 たとえそれがなにかになるにしても、そうたいしたことじゃなし。

 ないないづくしで「もぉ~いいよ~」「めんどくさっ」。

 

(間違いなくこちら↓にある好ましくない傾向の方です。決してポジティブな方ではございません。)

「めんどくさい」が口癖な人の性格や心理