あめみか

「雨はいつもわたしのみかた。」 … 思想・哲学・世迷言からイラストまで、多岐にわたってたいへんくつに綴っています。

薬指のプロフィール

薬指の証

 普段もっとも用をなさないとおもわれている薬指。

 なのに大切な意味は薬指が担っています。

カレッジリング - Wikipedia

魔法の指

 

ないがしろにはできない

 婚約指輪や結婚指輪を薬指にするのは古代エジプトやギリシャで薬指が心臓とつながっていると考えられていたからなのだそうです。

 真偽のほどは定かではありませんが神聖視されていたようですね。

 

 古武術や居合いなどにおいては薬指の役割はたいへんおおきなもので、とくに刀や杖を扱うときにはわかりやすいようです。

 

 ほかにも紅を差すときや現在の呼称の起源となった薬を混ぜるときなど、重要な役割を果たしてきた指が薬指です。

 

薬指のスティグマ

 薬指をみるとそのひとのプロフィールがわかることがあります。

 既婚かどうか。堅気かどうか。どんな組織に所属しているか・所属していたか。

 

 アンドロイドがひとの見かけに近づいてきた初期のころ。ひととアンドロイドを違和感なく見分けられるように目印をつくるのではないかという想像がふとよぎり、その目印は薬指の色や長さなんかで表すのかもしれないねっ。とおもいました。

 

こちらもいかが?

田岸林子さんのプロフィール - はてな