読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あめみか

「雨はいつもわたしのみかた。」 … 思想・哲学・世迷言からイラストまで、多岐にわたってたいへんくつに綴っています。

社会性の「社会」って、どんな「社会」の社会のこと?「社会」によっては棄却致したく候。

政治 政治-民主主義

さまよえる社会性

 いかに躯体がおおきくとも、1社や1行の倒産が連鎖倒産を引き起こして経済に甚大な影響を与えるような脆く危うい経済関係・システムってなにさっ。

 これじゃあ必然1社の力がおおきくなるでしょうよっ。

 

 昔は言論封鎖や言論統制、情報管制や情報操作は国家の専売特許みたいなところがあったじゃない?それが1社の力、1社の潜在的な(正にしろ負にしろ)影響がおおきくなって、資金次第みたいになっちゃった~。

 

社会性の行方

 大企業のメディアを通じた情報・印象・イメージ操作に、スポンサー契約をチラつかせた言論統制。

 

 民法がだめならせめて国営NHKカウンターパンチャーになろうよぉ。

 期待できる要素が見つからないからまったく期待してないけどさぁ。

 報道の自由公平どこえやら…。

報道におけるタブー - Wikipedia

 

社会はいずこか?

 これで社会性を養いましょうと宣伝しても、それってどんな[社会]性よっ。

 企業人や個人主義を是とする[社会]の[社会]性て社会性?

 

こちらもいかが?