あめみか

「雨はいつもわたしのみかた。」 … 思想・哲学・世迷言からイラストまで、多岐にわたってたいへんくつに綴っています。

前進する人

壁を抜ける

 ある人の目の前に壁が現れたとき、その人の取りうる行動は大きく3つ。暗闇の中スポットライトを当てられた少年の壁に映った影は逆向きに走っているイラスト


 壁の前で死ぬか。

 壁を壊して進むか。

 壁をよけて進むか。

 

 壁の前で死ぬ人は悔やみ。

 壁を壊した人は壁があったことを忘れ。

 壁をよけたひとはその壁の裏に何があったかを知ることはない。

バカの壁

バカの壁

 

 

黒い背景のなか女性の顔に石積みの壁が投影されている 人によっては壁は生きる糧であり、生きる意味です。

 またある人にとっては苦悩の種であり、苦痛の元凶です。

 

 壁があることは幸いかな。

 壁があることは不幸かな。

水木しげる鬼太郎大百科

水木しげる鬼太郎大百科

  • 作者: 水木しげる,小学館クリエイティブ
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2004/10