あめみか

「雨はいつもわたしのみかた。」 … 思想・哲学・世迷言からイラストまで、多岐にわたってたいへんくつに綴っています。

いたっ!

膝にくる!?

 ありがたいことにわたしのは膝つよい。

 ぴょんぴょん跳ねてからだを酷使していた若い頃から膝が痛むということはなかった。かわりといってはなんですが、年がら年中腰というか背中のすじがずっと変だったり、踵って?!が痛んだりはしても、膝が痛いということはなかった…のに、あそこに行くといつも痛む。あそこに行ったときだけ「あぁこれが世に言う膝の痛みね」と、体験することができます。

キューピーコーワコンドロイザー

【第2類医薬品】キューピーコーワコンドロイザー 160錠

  • 出版社/メーカー: 興和新薬
  • 発売日: 2014/10/02
 

 

線が細くて筋が弱い

 骨折はしたことがないので骨は強いようだけど、どうやら腱はつよくないみたい。

 何十年も治まっていて症状が出ることはないけれど、それでも指を酷使するといまでもバネ指様の感じがよみがえります。

 バネ指さんとは生涯つきあっていかなければならないみたい。

 

 若い頃の背中のすじや踵も、腱というかすじというか、わたしのからだの中の線は短時間の強い力には耐えられても長時間加わる力には激弱っ!

 

ぶるぶるガクブル

 ミキサーやマッサージ器のよわい振動がにがて。

 生クリームつくるときなんかにハンドミキサーをちょっと長めに使おうものならたちまち指がこわばってくる。

 ハンドマッサージ器なんか使おうものなら凝りがますます増すわっ!

 マッサージは指圧と揉みにかぎる。

 

膝をつく
決定版 日本妖怪大全 妖怪・あの世・神様

決定版 日本妖怪大全 妖怪・あの世・神様

  • 作者: 水木しげる
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2014/02/14
 

 

 その場所は新幹線も発着するわりとおおきな駅施設で、地下ではない地上階で、おもに総菜売り場が集中するひとでにぎわう明るい場所なのですが、わたしにはなぜか一種の暗さを感じる場所。

 事件や事故があったという話は聞いたことがないけれど、わたしを拒む場所。

 あそこにはなにかいるのかなぁ?

 あそこを出ると自然と膝痛もなくなる。

鳥山石燕 画図百鬼夜行全画集

鳥山石燕 画図百鬼夜行全画集

 

 

こちらもいかが?