あめみか

「雨はいつもわたしのみかた。」 … 思想・哲学・世迷言からイラストまで、多岐にわたってたいへんくつに綴っています。

みなさま、忘れちゃ〜いませんか?

トピック「好きなギタリスト」について

 

 ジミヘンさんにサンタナさん。クラプトンさんにフリードマンさん。Charさんに押尾さん。

 ジャンルもタイトルもさまざまで、みなさんも一人にしぼるのはむずかしく心苦しいとはおもいますが…

 

 わたしはTHE ALFEE坂崎幸之助さん。

 

 グループでもソロでも、主役でも脇役でも、ギターも話術も、知識も趣味も、ちょっとだけ誇張した弾き方やものまねなんかの特徴を捉える嗅覚、出すぎず引っ込みすぎずでネタ振りからオチまでこなせるバランス能力、ギター以外の楽器も弾きこなし、おそろしいまでの楽曲の記憶力、なおかつそれを引き出す早さ!

 「これ弾けないなぁ」とか難しい奏法も苦心してやっとこさっとこ弾いてるような姿をみたことがない。

 むしろお話しながら飄々と弾きこなしちゃう。

 

 …全方位掃射で的確必中!あれほどの器用人、あれほど多くの異名持ち、ほかにいないんじゃない?

 ジャンルがしぼられていないギタリスト推薦枠ということなので、総合力で坂崎さんで異論ございますでしょうか?

ザ・フォーク・クルセダーズ 新結成記念 解散音楽會

ザ・フォーク・クルセダーズ 新結成記念 解散音楽會

  • アーティスト: ザ・フォーク・クルセダーズ,北山修,きたやまおさむ,加藤和彦,高見沢俊彦,坂崎幸之助
  • 出版社/メーカー: Dreamusic
  • 発売日: 2002/12/28
  • メディア: CD
 

 

こちらもいかが?