読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あめみか

「雨はいつもわたしのみかた。」 … 思想・哲学・世迷言からイラストまで、多岐にわたってたいへんくつに綴っています。

消して!

社会 社会-風刺

消さずに誤魔化して、誤魔化して消す。

 クリのドーナツをいただきました…いただきものだけどイマイチ!

 リキュール?的な風味がジャマ!

 

 とくにケーキ類!

 スポンジやクリームに香りや風味付けのための安直なアルコール!

 バニラアイスに「オレンジリキュール+加熱」でアルコール分飛ばしたものはすごくあってるからいいよ~!でも、なんでもかんでもとりあえず高級感出るんじゃない?的なあんちょくアルコール!ほんとにあうとおもってる?

 

 塩チョコの塩ジャマ!

 キャラメルくどい!

 加えればいいってもんじゃないでしょ~!

 

においを加える消臭剤

 「消臭」謳っといて「いい匂いでしょ?エヘッ」って、においつけるんじゃないよ!

 それ「加臭」だから!

 臭い吸収しないで違う臭いで誤魔化してるだけだから!

 

 「消臭」と比べるととてつもなく小さな字で「◯◯の香り」とか書かれても見えないから!

 前日そこにだれがいたか残り香でわかるようなひとにはきついんだから。

 保険証書の注意書きみたいなだましうちのごとき所業は不信の残り香しか残さないよ!

 

注意を引かない注意書き

 わたしのすきなドーナツはココナツの。

 若者は好むらしい(?)ココナツのお香なんかのにおいはにがてだけれど、ドーナツにまぶされたココナツはよい。

 いただいたドーナツの中にチョコじゃない復刻のがあったけれど、そっちの方がチョコのよりおいしかった。

 

デフォルト誤魔化し設定

 好みはひとそれぞれだから「チョコ+アルコール」すきなひと多いとおもうよ。

 ただ注意書きは読みやすくしようよ。

 

 「セキュリティについて思い悩む必要がないことを…」とか言ってデフォルト設定でこっそり個人情報収集しまくってる大企業とか、よくもまぁ恥ずかしげもなくしゃあしゃあと言えるもんだねぇ~。

 やったもんがちの不誠実なかんじにうんざり。

 ちからのあるところが範を示さないで社会がよくなりようないじゃない?

 

 わたしもアイヒマン。あなたもアイヒマン。みんなアイヒマン。

 悪が凡庸にならないように気をつけないと全体に溶け込んじゃうよ~。

全体主義の起原

全体主義の起原 3 ――全体主義

  • 作者: ハナ・アーレント,大久保和郎,大島かおり
  • 出版社/メーカー: みすず書房
  • 発売日: 1974/12/11
 

 

合理的でない広告的アクション

 シャットダウン1アクションにしようよ~。

 エコ?

 合理化?

 全部のせで全否定してるわけのわからないものになってない?

 

 Vistaとか8とか~賢いおとなが集まってマヌケだったら救いがないよー。

 早晩みんなlinuxに移行するよーlinuxに勝ってるのは広告だけでしょ?

 

次の潮流は?

 ハード→ソフト→コンテンツ→?

 

 利益があがらなくなって市場が縮小。参入テコ入れ市場の移行。どんどん実体がなくなっていってるね。で、その先は?

 夢?

 発想?

 経験?

 思い出?

 もうすでに移行しつつあるね。

 

こちらもいかが?