あめみか

「雨はいつもわたしのみかた。」 … 思想・哲学・世迷言からイラストまで、多岐にわたってたいへんくつに綴っています。

2なの1なの?7なの3なの?

  • 一蔵(ひとくら):長女「ひと」。おとこの子がうまれると思い込んでたから「いちぞう」の読み替え。
  • 二蔵(じぞう):長男「仏のお地蔵さん」。どうしても通し番号にしたかったみたい…。
  • 三蔵(さんぞう):次男「放浪の三蔵」。いつもどっか行っちゃう。
  • 四蔵(よつくら):次女「よつ」。ふだんはクールというか冷たい。まず怒ることはないけれど怒るとこわ〜い。陰の呼び名が「ヨツン」。
  • 五蔵(ごぞう):三男「ごんぞう」「ごんちゃん」。
  • 六蔵(むそう):四男「むぞう」。年子でけんかばかり、仲がいいのか悪いのかわからないやんちゃふたり組を称して「有象無象」とか「五臓六腑」。
  • 七蔵(ななくら):三女「なな」。
  • 八蔵(やぐら)五男「はち」も考えてたみたいだけど、ここで打ち止め。おつかれさまでした。