あめみか

「雨はいつもわたしのみかた。」 … 思想・哲学・世迷言からイラストまで、多岐にわたってたいへんくつに綴っています。

「全曲集」にはない幻の名曲!

ウマ好ギ

 前川さんにとって旅番組はいいリハビリになってるように思います。

 番組がはじまった当初はピンポン苦手で押したがらなかったし、やや潔癖症だからすすんで握手しようとしてなかったでしょ?

 食の好き嫌いそこそこ多くて、苦手なもののとき当初はあまり気づかってなかったのに、今ではうまくまとめようとしてるでしょ?

 

 タビ好キで歌うのあまりすきじゃないって言ったあと、全国区のお昼のサイコロトークでもそれ言っちゃって、その翌年にサイコロトーク呼ばれたときも言っちゃって、今ではもう定着しつつあるね。

 

 欽ちゃんに昔「休みの日はなにしてるの?」って聞かれて「休んでます。」って答えたとか、ほんとかどうかはわからないけれど、そういうすかした感じの笑い好キ

 

 でも、バラエティなんかで大物演歌歌手とか「憧れの人」的な立場で呼ばれたときのステージ衣装みたいな胸元にスカーフとかさしちゃって、シュッとした顔つくって「ピヨピヨ」とか言わないスカシした感じはやだなぁー。

 スタッフに釘刺されてるのか欽ドンのころの伸びやかさがなくて窮屈そう。

 

 ライオネル・リッチーさんとかスティーヴィー・ワンダーさんとか歌がうまいひとは数あれど、やっぱりわたしはさん。

 ほんにんが歌うのスキとかニガテとか関係なく、うまいんだからいいじゃない。役者もお笑いもこなす歌が抜群にうまいエキスパートなゼネラリスト。

 

とばっちりで詰問

 えとう窓口さんは空気読めない方だと思うんです。ほかの番組なんかでも目立たず流れが読めてなかったり、ときには目立たないけれど致命的な失言されてたりしますのでハラハラします。

 出演番組じぶんで見てる?後ろ手に組んで歩いていると偉そうな歩き方にみえますよ。

 

 前川さんはいやがるでしょうが、それでもタビ好キで一番活かされていると思います。

 ついていくなら吉本さんではなく前川さんなんじゃないの~?

 それは大丈夫なのかもしれないけれど、前川さん潔癖傾向があるのにえとうさんの食べたパンやおむすび食べてるじゃない?(わたしが食はいいけど触はちょっと…という潔癖傾向なんですが、前川さんもそうなのかな?)靴とかシャツとかくれるでしょ?

 

 なんだかんだ言いながらめんどうみてくれるじゃない?

 そりゃ~扱いは以下だし、前川さんはほんきで全力でいやがると思うよー。それでもちょっと考えてみてもいいんじゃない?

 

気に入らない二つ

 タビ好キで気になること二つ。

 

 一つはさんCD売るとき商売人っぽさ出すぎててちょっとひく。

 もう一つは「神戸、神戸」あるいは「長崎、長崎」って「そして、神戸」と「長崎は今日も雨だった」おしだしすぎるとこ。

 

勝手な解釈

 たしかに売れたし認知度は一番かもしれないけれど、わたしは不動の「愛愁路」

 なんたって作曲は猪俣公章さんで作詞は星野哲郎さんですよ。

 短い曲なのに情感豊かでウィットに富んでて時間を経過を凝縮した物語の歌詞はないんじゃないかなぁ?

 

 二番の

冷えた駅弁ひろげた膝にこぼれてつもる思い出を箸でひろえば涙が落ちる

の視線の移動。

 汽車の車窓に広がる左右の風景と車内での下上下とゆさぶってくるでしょ?

 

 三番の

七つを捨てた人生に残る一つの灯りをたずね

って、7+1で8でしょ。

 8と言えば四苦の生・老・病・死に愛別離苦・怨憎会苦・求不得苦・五蘊盛苦を加えた八苦の四苦八苦。このうち一つは捨てられない。

 自灯明・法灯明にかけて灯りとして、愛別離苦だけは捨てられない。つまりは愛する者とは離れられない。

 愛とか恋とか好きといった言葉を使わずにそれを表現しているところにしびれませんかぁ?

 

 これは勝手な解釈ですけど…。

 

世の風潮の風にあたる

 最近のなんでも説明したがる長い歌詞は肌にあわないのです。

 タビ好キで前川清ファンの夫妻がおられ、出てくるんじゃないかなぁとおもっていたのですが…あ~出なかったぁ~。

 まあ前川さんの歌唱力は最高峰なのでどの曲が選ばれても異論はないんですけどね、結局のところは。

 

 でも「愛愁路」

 

 短い曲だから入ーれてっ。

 みなおされて復権してくれないかなー。

 「全曲集」にも入っていない忘れられた名曲。

前川清 ベスト25

前川清 ベスト25

  • アーティスト: 前川清
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 1993/12/01
  • メディア: CD
 

 

こちらもいかが?