読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あめみか

「雨はいつもわたしのみかた。」 … 思想・哲学・世迷言からイラストまで、多岐にわたってたいへんくつに綴っています。

にくきもの。


にくきものたち

ウインカーを出す前にブレーキを踏むひと、いとにくし。

ー なんのための方向指示器なのか。自己中心的なのではないかと疑ってしまいます。

 

縁石と車道にはさまれたせま➙い自転車の走行車線、いとにくし。

ー ペダルが縁石にあたってガッ、ってなって倒れちゃうんじゃないかと想像するとハラハラする。

 

朝の通勤ラッシュ。満員電車。開かずの踏切。いとにくし。

ー わかってることじゃない?鉄道会社だけでなく、企業も始業時間ズラすとかあるでしょうに…。

 

トラックの違法電波、いとにくし。

ー 火災原因にもなってるのわかってんだから悪意はないなんて言わせないよー。

 

たばこのポイ捨て、いとにくし。いとにくし。

ー どうせ雨が吸い殻溶かしてくれるとか思ってんでしょ。トイレットペーパーじゃないんだから、そんなわけないでしょっ。ポイ捨てするひとが自分のこどもになんて言って躾けているのか見ものだわ。

 

掃除機の進化の遅さ、いといとにくし。

ー こまわりきかない。なぜたおれる。コードくん、そこにはさまるのなしだよー。コードレス吸引力よわし。サイクロンさん電気の大食漢。ロボット掃除機もうすこし考えましょう。吸引音うるさいっ!掃除機かけるたびに「掃除機つくってんの男だなっ!しょうもなっ!」ってイライラする。家で掃除機かけることなく仕事でしか掃除機かけないビジネス掃除機かけなんじゃないの〜?夜の虫の音をじゃまする時計のカチコチ音とか、どなるひととか、やかましいのはいやだから、時代に逆行して今でも主力はほうきさん。

 

自浄作用のない組織、いとにくし。

ー 外からはみえないところもあるのだから、よくなりようがない。

 

ねずみ講や信用創造、いとにくし。

ー 詐欺的行為なのに金力にものをいわせる権力で糾弾されない。ひとがにくいのではなく仕組みが憎い。この仕組みの社会で生きるのに行員を選択するのは賢いと思ってますよ。

 

にくくはないけど気になることごと

 にくくはないけど、いまだにふとんをハタキで「バンッ、バンッ、バンッ、バンッ」一生懸命はたくひと。ダニがなかに入り込んじゃうからムダどころか余計な努力だよ。心配。アレルギー体質でないことをお祈りします。

 

 「いいひと」がほめことばになるのは学生までじゃない?成人の「いいひと」「使えるひと」の境界線がわからない。「いいひと。いいひと。どうでもいいひと〜。」

 

 日本のAB割合はおよそ1割で、韓国についで世界で二番目にAB比率が高いそうです。「ABはABを呼ぶ」といわれるけれど、たしかにわたしまわりでは2割こえているような…。なぜこの地域はABおおいの?

 

にくかったものへのお願い

 前まではにくかったもの。クモ姉さん。クモ姉さんがゴキブリさんを食していたんですね。お勤めご苦労様です。これからもよろしくお願いします。でもこの前はすみません。ここに巣を張られるのはちょっと…というところに、「クモ用ハンター」かけさせていただきました。そしたら風にあおられたのか、となりの姉さんが瞬死。その威力たるやおそるべし。姉さんほんとにすみません。

クモ用ハンター

クモ用ハンター 450mL

  • 出版社/メーカー: 大日本除虫菊
  • 発売日: 2013/03/06
 

 

 ねこさん。車の上に乗るのはいいですがツメはたてないでね。

 あとクモ姉さんは見逃してください。おねがいします。