あめみか

「雨はいつもわたしのみかた。」 … 思想・哲学・世迷言からイラストまで、多岐にわたってたいへんくつに綴っています。

2016-06-01から1日間の記事一覧

なくなくなきなき

二日なき 二日なきやみ また二日 数日前からまたホトトギスが鳴き始めたのですが、今年は二羽。初日はやや距離を置いてはいたけれどお話するかのように交互に鳴いて呼応していたのにどうした二日目?距離はとっても近いのにどちらも鳴くタイミングがわるくて…

歴史の浅い土壌が経済学を活性化させる肥沃な大地になっている?

『欲望の資本主義 〜ルールが変わる時〜』を見ていたら、ノーベル経済学賞受賞者にアメリカの方が多いのは、ひょっとしたら国の歴史が浅いこともひとつの要因になっているのではないのかな?と、ふとよぎりました。 生産量と価格、供給量や供給能力、貨幣の…

広い視野から永い視野を目指すことへとシフトする持続可能な社会

持続可能な永い視野 広島・長崎への原爆投下により数十万人の命が奪われました。そしてその後も放射能を残し健康を害しながく影響を与え続けています。 オッペンハイマーさんをはじめとして、この出来事は科学者に重い十字架を背負わせ、科学者の罪と責任を…