あめみか

「雨はいつもわたしのみかた。」 … 思想・哲学・世迷言からイラストまで、多岐にわたってたいへんくつに綴っています。

2015-10-24から1日間の記事一覧

秋の音。冬の声。

秋の夜長の虫の音。とくにお気に入りは「ピッピリリッ」マツムシくん。 都市部ではもうほとんど聞かれないようですが、こちらでは増えているような気がします。去年の主役はカエルくんで、今年はマツムシくんに交代したような気がします。 澄んだ秋空宵のう…

とりつかれてる?

動物とくいではないですし、鳥に対して特段の思い入れがあるわけではないのですが…なぜかことあるごとに無意識のうちに描いてしまっていた鳥。 おむすび1つ食べるにも20分ほどかかりますので、わたしの前世はよく咀嚼するラクダだとおもっていたのですが…鳥…

器用貧乏?いいえただのボンビー。

ウン十年前のスケッチ帳より… デッサンは、うまくはないですが、ヘタでもないとおもうのです。でも… 色彩感覚がざんねん…。3Dテトリスみたいに形の組み合わせはそこそこですが、色の組み合わせがファッションも含めて皆無。 お笑い種です。

禁書には冷静な目が必要。だれが禁じてるの?

マキャヴェリズムは危険思想か? 後世よびならわされるマキャヴェリズムは冷酷なのかもしれませんが、マキャヴェリさんの主張はそれほど冷酷なものではありません。 一部焦点をあわせれば冷淡なところもありますが、歴史や時代考証を経たもので、抑圧的な暴…