あめみか

「雨はいつもわたしのみかた。」 … 思想・哲学・世迷言からイラストまで、多岐にわたってたいへんくつに綴っています。

2015-10-07から1日間の記事一覧

追憶の残渣

形なきものの行方 言葉や精神、言霊や悪口、音や臭いなど実体のないものでもある種、特有の波長やパターンといった複雑さ・情報があるのではないでしょうか。 同様に、転生・来世・前世といったものはある特定の複雑さ、その大小・多少に関わらずその特異で…

自我さんだよ!全員集合~!!

これも自我。あれも自我。 デカルトさんの「コギト・エルゴ・スム(我思うゆえに我あり)」の最初の我と後の我は別物? 前の我は「(自)我」ではなくて超越的な我であって、後の「我」が個人的な「(自)我」? デカルトさんは自我の発見者ではなく存在の発見者…

盲目の善人

善人の条件 善人の条件:悪を避け、悪を行わない。 前提:諸悪の知識を有する。善を行うには悪を避けるために善悪両方の知識、善と悪の境を知っていることが求められるから。善は悪をもって、悪は善をもってはかられます。善のために悪が必要ですから。善人…

知的生命体はステキ生命体じゃない?!

無知な人知と無茶な全知 知的生命体はその知性をもって知性の無意味さを証明するに至り知性を捨てるに至った。 もって知的生命体は無知的生命体となれり。 知性をもって知性を滅する。(仏教的?) 解脱は輪廻から外れること、生まれかわらないことですが、…

道々に満ち満ちている道は密の味がしない。

修行知 悟りに至るに二道あり。 一つは知の道。 一つは不知の道。 しかし二道は一道なり。 つまり不知の道。 なぜなら知らないということ、知りえないということを知ることになるから。 不知道 知っていることを知り、知らないことを知っている:知の道 知っ…

閃く尿意

発想の味の素? 心は実体としてあるのではなくシステム・構造・実態としてあるのだとおもいます。 神経インパルスの複数領域の同時刺激による反応。 閃きはインパルスの本人にとっては思わぬ領域へのアクセスの結果、あるいは近隣領域への惰性的波及による刺…

無の落ち着かなさ。消えない瑕疵。

不要なき一つの扶養世界 原点はx、y、z軸の交錯点。 0はすべての次元の接合点。 ない・0は時間や空間が何もない状態ですが、その隠された力ははかりしれず、実はとても大きなエネルギーを内蔵した状態。 生じたものをなくすることはできません。 そのものは…