あめみか

「雨はいつもわたしのみかた。」 … 思想・哲学・世迷言からイラストまで、多岐にわたってたいへんくつに綴っています。

2015-10-05から1日間の記事一覧

欲動渦巻く世界にな〜れ!

欲にまみれた世界 適者生存は生存に適する者が生き残るということですが、ある種、生に執着したから、生を欲したからともいえるのではないでしょうか。 ある生物種が生き残るということは、その種の欲の継承と深さを意味するのではないでしょうか。 またその…

汚知りあいになりたい。

醜←→美 両極端 きれい・きたない。聖・俗。よい・わるい。… 美しいと汚いの概念はどちらが先に生まれたのでしょうか。 美しいの反意語は汚いではなく。 汚いの反意語は美しいではありません。 「美しくない=汚い」でも「汚くない=美しい」でもないことから…

「ここ」「どこ」?そこ「ここ」?どこ「そこ」?…ここはここっ!あぁ〜「ここ」かぁ〜。ちがうって!!ここだって!!!

存在までの遠さ 孤独な存在 存在忘却ではなく存在に至らない。 それも常に…決して。 存在(つまり私、つまりはここ)は孤高にして孤独。 存在そのものと存在・「存在」の違いはあまりにも大きい。 「存在」は決して存在に至らない。 「存在」については語る…

不粋哲学者

解を問う科学。問いを問う哲学。 思考することで息をする生きもの 哲学者は思考の奴隷。その隷従者は隷属から逃れるために思考を続ける。 思考の刑から開放されるのは死か真理の獲得・確信・発見・創造・盲信・思い込み・到達がなされたとき。 ただしおおく…

幸不幸不幸不…ぜんぶまとめてーポイッ!

幸不幸の狭間 幸福なひとは不幸を知っていて不幸にあわないひと。 不幸なひとは幸福を知っていて幸福にあわないひと。 なぜなら対比するもの、より良い、より悪いがわからなければそれを知りえないから。 失ってわかるものだから。 失う前にもっていなければ…

プラスマイナスオールギューンッ!

相殺されない0 プラスマイナスの法則や「悪いことを乗り切った後には必ずいいことがある」だとか… …そんなことはない!ただ解釈が変わるだけ。 とてもわるいことの後やその最中にちょっとでもいいことがあれば普段よりも数倍よいことのように感じられるでし…