あめみか

「雨はいつもわたしのみかた。」 … 思想・哲学・世迷言からイラストまで、多岐にわたってたいへんくつに綴っています。

2015-10-04から1日間の記事一覧

フィルター芸術

抽象を超えて 抽象は曖昧ということではなくて抽出したもの。 不協和音や抽象画はわけのわからないものではなく抽出された美のこと。 音の抽出。音を観る。 具象音楽というものはなく音楽は抽象的なものですが、具象音楽があるとしたら、それは音まねではな…

含み笑い

いつもの逸脱の笑い 新しいもの、常識を覆すもの、規則を破るものが面白い? 笑いと規則 ひと以外に(規則という)概念をもつものはないので、笑いは人間固有のものかもしれない。だとすると…笑いの対は怒りではなく規則?笑いは(規則という)概念の上にた…

小さな恐怖の大王

リヴァイアサンに対抗する(リヴァイアサンより規模の小さい)国や個人という構図を見ると、ひとは図体の小さい個人を英雄視しがちです。 しかし怪物・集団と拮抗した力をもつ個人は見た目が小さいだけで、すでに怪人・怪物ではないでしょうか。 むしろ個人…

ナショナリスティック・デモクラシー

言い訳の必殺技! 一国内の民主主義では国益を重視する他の思想とかわらないのではないでしょうか? 国益が一国の益を主眼にしていれば摩擦は必須。 国益が全国益・国際益・全世界益の略になるようにしなければ、民主主義の極限・帰結はナショナリズム・パト…