あめみか

「雨はいつもわたしのみかた。」 … 思想・哲学・世迷言からイラストまで、多岐にわたってたいへんくつに綴っています。

2015-10-02から1日間の記事一覧

ぐるぐるbadな一日。

今日はおなじようなことをいつまでもイツマデモぐるぐるグルグル思考がまわるマワルから間ワル〜な一日でした。 キャンディ 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント 発売日: 2008/02/22 メディア: DVD

道徳の淘汰説

それは事実か道徳か意味か 初期の人類は共食い、カニバリズム・アントロファジー、つまり食人傾向があったそうです。 死肉は逃げませんし抵抗しませんから容易に手に入るでしょ?これは非常時に限らず常時おこなわれていたようです。 意味になる事実 近年の…

ロジスティクスは縁の下からたちあがる。

建築を旅する 作者: 岸和郎,古山正雄 出版社/メーカー: 共立出版 発売日: 2003/04/10 「形態は機能に宿る(形態はすべて機能に従っている)」というサリヴァンさんや、「機能は形態に宿る」といった言葉がありますが、形態も機能も材料に宿っているのではな…

重森三玲さんの「永遠のモダン」にふれて…。

Thisモダン 時代・現在に先じたものや考えをモダンといいますが、伝統(工芸)のように、ある種時代に取り残されたもの、または時(代)を超えたものも時代・現代・現在とのギャップから、モダンと呼ばれうるのではないでしょうか。 つまりモダンとは「時代との…

イギリスの曇天、フランスの点、オランダの光、日本の輪郭線。

あの光を見れば印象派がフランスでおきたこと、フランスでしか印象派がおきなかったであろうこと、日本で印象派がおきなかったことが感じられます。 またそう考えると光(と影)の魔術師レンブラントさんや光の画家フェルメールさんもオランダでなければ生ま…

言葉から形。形から意味へ。その先の…言葉。

言の葉の形代 言葉はものさし。 言葉は間仕切り。 言葉は箱。 言葉は限界。… 限界の形代 想像は規制という制限・限界によって可能になります。 つまり規制が想像を可能にします。 制限がなければ混沌であり無。 間仕切ることは、本来その空間が秘めていた多…

人間の限界。限界の人間。

人間=限界 ある集合の限界が人間を形づくります。 人間の限界。限界の人間。 人間が限界をつくるのでなく、限界が人間をすでにつくっています。 1つの完了事項。1つの限界。1つの人間。 限界としての人間。 人間の限界 作者: 霜山徳爾 出版社/メーカー: 岩…

決められた…、決定だから。

今週のお題「結婚を決めた理由」 決められたから…。 なにもしらされないままに、いつのまにかはなしがすすめられていて、ある日とつぜん両親から言い渡され、ちまたでは恋愛結婚が普及しはじめていたようなのですが、まだまだ閉鎖的な片田舎のこと、当時は口…

小説作用

小説が開示する問い ある特殊な状況におかれたとき、ひと・自分は何を考えるだろうか?どのように考えるだろうか? 今まで見つけられなかった、まだ誰にも見つけられていない謎をどのようにして発見できるだろうか?どうしたら見つけられるだろうか? 小説ミ…

問作用

問が問う問 理由は意志を獲得したものがもつ弊害。 なぜ理由を問うのか。 必ず理由があるはずだと盲信しているから。 すべてに理由があると考えるのはすべてに意志があると考えるのと同義。 「なぜ」と問うことと理由とは表裏一体。 問いが発せられるのは理…

選択ボヘミアン

伸び縮みする選択物 Greatest Hits 1 & 2 アーティスト: Queen 出版社/メーカー: Hollywood Records 発売日: 1995/11/14 メディア: CD 購入: 2人 クリック: 95回 この商品を含むブログ (80件) を見る ある日、特異な選択、たとえば不妊症のため人工授精する…

失われた平和

平和をめざして 戦争はすべきではないことはもうわかりきっていることです。 戦争すべきだと言う人は軍需産業ぐらいではないでしょうか。 軍需企業であっても反対しているかもしれません。 ヨルムンガンド COMPLETE Blu‐ray BOX 出版社/メーカー: NBCユニバ…

愛の習慣

愛の散文 時に愛は肉欲の歪曲表現・隠蔽者となります。 卑俗なものも表現も、あたかも神聖なものへと昇華してしまう。 行為は同じでも言葉がかわれば表裏反転。 愛は肉欲と同義か? それとも肉欲の先にあるのか? 幻想か? はたまたただの言葉か。 叱責干渉 …