あめみか

「雨はいつもわたしのみかた。」 … 思想・哲学・世迷言からイラストまで、多岐にわたってたいへんくつに綴っています。

2015-09-10から1日間の記事一覧

神々しい人々

八百万の施設 お見舞いで痴呆症の方々の施設にいくとたびたび思うことがあります。 「ここは聖者の園だなぁ。」 聖者の行進 DVD-BOX 出版社/メーカー: TBS 発売日: 2003/03/21 修行の完成者 若い方もおられますが多くはお年をめした方々で百歳をこえるかたも…

人生いろいろ。地獄もいろいろ。

地獄をはかる サルトルさんは地獄とは他者の眼差しだと言います。 ここで言われる「他者」の解釈にはいろいろあるのでしょうが、人生いろいろ、地獄もいろいろあると思うのです。 なんたって閻魔大王さんも地獄の大王さんのひとりであって、地獄も八つほどあ…

甘党宣言!ただし、但し書き。

バナナ・アレルギー わたしは甘党。 バナナが好きです。 でもどうやらバナナアレルギーらしくお腹をくだしてしまうので食べられません。 まだアレルギーが一般的に認知されてなかったころは原因がわからないのですからたいへんでした。 でもバナナアレルギー…

「形態は機能に宿る」 - 性格は環境に宿る

環境につくられた性格 グローバル化がさけばれて久しく、ドシドシドンドン海外進出していく先進国。 商売は狭域深淵小規模で安定確実高利益が理想境地だと思うんです。 それができないからドシドシドンドン。 グローバル化は称揚されるようなもんじゃなくて…

I LOVE 時代劇.

昔は夕方4時や8時に時代劇をやっていたのに近頃では全然みられませんねぇ。 『木枯し紋次郎』『水戸黄門』『大奥』『大岡越前』『遠山の金さん』『必殺シリーズ』『鬼平犯科帳』などなど。 最近のものでは『御家人斬九郎』や『子連れ狼』。 わたしのなかでは…

好きな見た目。

内容はともかくも、千住さんの『美は時を超える』の文字の大きさや文字間の幅などがこれまで読んだ本のなかでは一番見やすく読みやすかったです。 他の光文社のものもみましたが、なにが違うのか?なぜかこれが一番でした。 美は時を超える 千住博の美術の授…

資本主義

資本主義が激烈なのか、それとも他のなにかが過剰を招来しているのか?21世紀に入り供給過多の需要不足だと言われて久しいのに、なぜまだ生産重視の成長偏重?