あめみか

「雨はいつもわたしのみかた。」 … 思想・哲学・世迷言からイラストまで、多岐にわたってたいへんくつに綴っています。

2015-09-07から1日間の記事一覧

世界の2%

IQの高い人口の2%にあたるひとしか入会できないメンサ。 糖尿病患者は世界人口の2%にあたるそうです。 4色型の色覚をもつのも2%らしいです。 2%と聞くとすくなっ!と感じますが、70億人の2%、1億4000万と言われると日本の人口より多いなぁ。 人口が増えれば…

世界遺産いいですよ。

世界遺産いいですよ。 いいですけどー…そのうち日本中が世界遺産だらけになって、世界遺産でないところを見つけるほうがむずかしくなりませんか? 「世界遺産じゃない遺産」の方が希少価値あがりませんか? virtual trip ヘリテージジャパン 軍艦島 廃墟の迷…

魅せられて…Part 2

あなたの一番お気に入りの映画はなんですか? この質問に答えられるように一番探しをして評論家並みに、年に300本ほどみていた時期がありました。 そこで得られた教訓は「アタリは100本に1本あるかないかだ!」 ということぐらいで、結局一番はみつからず興…

魅せられて

GOLDEN☆BEST ジュディ・オング 蓮の花 アーティスト: ジュディ・オング 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックダイレクト 発売日: 2009/11/25 メディア: CD 芸術というか美そのものとはなにか? ということに興味をもちはじめたころ、エッシャーさんや北斎…

座右の銘 = コンプレックス

公言していいの? 座右の銘はコンプレックス披瀝なんだと思います。 意識せずにできることをわざわざ固持することもないでしょうし、意識にものぼらないので言語化できないと思うのですよ。 なのでわたしはひとの座右の銘を聞くと「ふぅ~ん、あなたはそうい…

ハードボイルド・キッチン

粉とマヨネーズ テレビでパンケーキの粉に大さじ二杯のマヨネーズを入れるとふっくら焼きあがるっていうからためしてみたら……ほんとにふっくら! 目分量だけど。 しかも酸味がほどよくほんのりちょーっとだけ残ってチーズケーキのような食感と味!! こっち…

天皇

アメリカについて考えたら大統領に、イギリスについて考えたら王室に、日本について考えたら皇室にいきあたります。デカルトの方法的懐疑みたいに、日本が日本でなくなるまで、日本から日本の要素をのぞいていくと国体が残るでしょう。