あめみか

「雨はいつもわたしのみかた。」 … 思想・哲学・世迷言からイラストまで、多岐にわたってたいへんくつに綴っています。

2015-09-04から1日間の記事一覧

「〆さば」に注意!

今年のお魚のお味はどうでしょう?煮ても焼いても食べられるものに戻ってるかな〜?

気にするなっ学生!

おとなは思っているほどおとなじゃない 「ひとの噂も七十五日」というけれど、大人と子どもでは時間の流れが異なるので、大人が子どもにいう言葉としては適さないような気がします。 1日とか1ミスで生活が急変してしまうような、そんな過酷であやうい環境の…

ほんとに死にたいの?

ホントのキモチ 死にたいという願望はホントではないと思うのです。だって、痛そうだし苦しそうだし怖いから。 だから苦痛や恐怖は死を遠ざける劇薬でもあると思うのです。 これさえなければもっと楽に死ねるのに…と、なげいているひとはすくなくないと思う…

「全曲集」にはない幻の名曲!

ウマ好ギ 前川さんにとって旅番組はいいリハビリになってるように思います。 番組がはじまった当初はピンポン苦手で押したがらなかったし、やや潔癖症だからすすんで握手しようとしてなかったでしょ? 食の好き嫌いそこそこ多くて、苦手なもののとき当初はあ…

統合芸術なんだなぁ、きっと。

集中して聴くとガッカリするけど、映像とあわさると、とたんに魔力を発揮する歌。

音楽の授業って…

音には敏感ですが音楽の素養がありません。スコアが読めたらもっと世界が広がっただろうなぁー。

テレビうつり。

歯にはないですが知覚過敏で神経過敏らしいです。テレビをみていてこんなこと思ったことないですか?

神様の診断

今週のお題「いま学んでみたいこと」 「やあ、こんにちわ。ぼくはきみの神様だよ。」 ある日ふいに現れたわたしの神様。 神様? このひとはなぜじぶんが神様だとわかるの? このひとが神様であることをどうやってたしかめればいい? とりあえずパスカルさん…

芸術

特許や著作権などの先取権争いが激しくって、ミーメーシスが追いやられて、イノベーションも阻害されています。あんなにさかんだった風刺画が、日本ではとんと見かけなくなりました。これじゃあ若いモネは日本では発芽できないよ。