あめみか

「雨はいつもわたしのみかた。」 … 思想・哲学・世迷言からイラストまで、多岐にわたってたいへんくつに綴っています。

ワルツなメイプル超合金

2017年6月1日(木)放送『アメトーーク!「○○じゃない方芸人 2017」』で『メイプル超合金』がネタおわりに「ブパパ ブパパ ブパパ~」と言って終わるということを知って、この「ブパパ」のリズム/フレーズどこかで聞いたことあるなぁ~…とおもって「ブパパ」…

うどんもおいしいお蕎麦屋さん

イベントごとというのはつづくもので、葬儀・法要・披露宴・その他、「都度、帰るのめんどいらえぇ~。部屋空いてんだから(諸事情により空き家となっている実家)使えばええじゃん。」ということで「そぅお~」と旅程ひと月ほどのイベント固め打ち静岡ツアー…

「はてなスター」の「ページ読み込み時間」に及ぼす影響について(多分に私感)

ブログの表示速度ってどんなもんだろう? なにが足を引っ張っているのだろう? と『GTmetrix | Website Speed and Performance Optimization』の「Waterfall Chart」で視覚的に確認してみたところ…

天才をつぶす大衆

「はやすぎた天才」と言われるけれど、天才からしたら「時代も大衆も十分おそい、おそすぎる」。 「世間知らずな天才科学者」と言うけれど、「大衆、世間が天才科学者を知らない」のであって、知らなければならないのは世間の方。 「常識のない、常識の通じ…

初リジェクトされた3つ目のLINEスタンプの申請からリリースまでをちょいせつ(解説)

目安は1週間! 【LINEスタンプが承認されるまでの流れ】 2017年4月19日水曜日14:00ごろ 申請する 2017年4月21日金曜日16:00ごろ リジェクトされる 2017年4月21日金曜20:00ごろ 画像を差し替え再申請する 2017年4月26日水曜日19:00ごろ 承認される 2017年4月2…

潜在的に「既存」?なデジタル著作物

ここのところほぼ一日中イラストの着色作業に明け暮れているのですが、そのイラストを描いていて画像を拡大して修整するのにピクセルをみつめておりますと、こんなことをおもいます… (わたしの場合はそのうちLINEスタンプ申請しようとおもっているのでW370p…

めでたさのわからない「おめでとう」

ご報告が遅れましたが、あの子は無事、高校入試合格しました。 (あの子ではなくわたしの奮闘記の一端はこちら→「数字で見る!これだけは覚えておきたい高校受験生391の英単語」) それで「合格報告」と称した集金にやってきたのですが、やっぱりわからない……

ビジネスパーソン必見!?明日、職場で使えるかもしれない無料イラスト6選

いい加減に乗り切るビジネスパーソン ノリノリの 「Ride on ライオン」先輩と 「トントン拍子」に 「伝票」をさばくもミスばかり。 呼び出しくらって カクカクシカ(ク)シカ(ク)になりながら四角四面に「斯く斯く然々」と説明するも乗り切れず、怒る上司に う…

構成の良いコンセプト・アルバム

CDの売上げが落ち込み、音楽はネット配信のもので欲しい曲だけを買うというのが今やフツーとなっている若者には今やもうなじみがないのかもしれませんが、音楽の販売には大別してシングルとアルバムとがあります。 「ベスト・アルバム」といってヒット曲を集…

ブログに「私的ネット掲示板」的な「コメント通信欄」を設けてみる実験

ブログにのせる"お問い合わせ先"の種類はいくつもあるでしょう。 たとえば… メールアドレスやそのリンクを張る 匿名性を維持するためにメールフォームサービスを利用してお問い合わせページを設置する 「ご連絡はtwitterやFacebookでおねがいします。」とSNS…

お問い合わせ「コメント通信欄」

コメント通信欄 お問い合わせ内容を本ページのコメント欄にお書き添えください。 電子的なやりとりとなりますのでおかきは添えられません。 なお、お問い合わせ内容の公開を希望されない方は文頭か文末のいずれかに「不承認希望」等の文言を加えてください。…

LINEスタンプ審査員に休みなし!?

日曜日のジョバンニ 「小ジャレた魚たち」をLINEスタンプにした『小ジャレた水族館』が本日「審査が完了し、承認されました。」メールがきました。 小ジャレた魚たちをなんとか40匹養殖してLINEスタンプ申請しました。 本日というのは2017年4月23日の日曜15:…

わたしを異界に連れてって

『SWITCH インタビュー達人達(たち)「松岡正剛×コムアイ」』でコムアイさんが「…境界をあいまいにするためには異界に連れて行かなきゃいけなくて…」「…生活の中で異界のドアがふうっと現れたり…」と「異界」という言葉がところどころで出てきてとても印象…

LINEスタンプの審査にかかる時間は今、結構そっこうコケコッコーなり。

2017年4月17日月曜日15:00ごろ「小ジャレた魚たち」のLINEスタンプ申請をし、その二日後の19日水曜日14:00ごろ「小ジャレた鳥&昆虫たち」のLINEスタンプ申請をしました。 そしてさらにその二日後、21日金曜日16:00ごろ「鳥&昆虫たち」がリジェクトされた旨…

配置狂が撮る!小ジャレた集合写真

得意だとかうまいだとかということではありませんが、どうやらわたくし「ああでもない」とものの配置を、「こうでもない」とたくさんあるものを並べかえ、「どうしたものか」と試行錯誤きっちりぎちぎちに埋め込み詰め込みするのが好き?これは習性?がある…

協力者求む!どなたかいっしょにひとやまねらってみませんか?

これまで「小ジャレた動物」と銘打ちましておよそ150頭。 このペースでいくとあと一月もしないうちに総計200頭を超える小ジャレた動物イラストができる予定です。 そこでふとおもったのは… 「200頭のうち煩悩の数と同じ108頭を厳選して、その108頭を6×18に並…

本日、小ジャレた【鳥&節足動物】シリーズをLINEスタンプ申請しました。

【鳥&節足動物】シリーズは色味に派手さがなく、また鳥であれば雁や鴨、節足動物であれば蚊や蛾が多いというように、種類が偏ってしまいました。 はやい話が地味! LINEスタンプとしては使いづらいものばかりですが、「神が雁」や「ゴクロウ」、「出ん出ん…

【イラスト】アダックNo.5

積極的な鴨とアヒルたち 「アタック」にかけた「アダック」。 さまざまな「アタック」があるので5羽の「a duck」が生まれました。 (ダークダックスは4人だけど。それはおいといて…) 今回はみんな「アダック」なので言葉でつないで物語仕立てにはせず、おも…

小ジャレた魚たちをなんとか40匹養殖してLINEスタンプ申請しました。

数で誤魔化したいのかも!?40 「小ジャレた動物」イラストの【魚シリーズ】をLINEスタンプ申請しようとおもったのですが、40体もおらず(申請するのに必要なスタンプの数は40でなくても8の倍数の「8・16・24・32・40」のうちから選べるのですけれども、「小…

【イラスト】クモがもくもく這い出てはじめまして

小ジャレた虫たちが蠢きだす 昨日と今日の二日で「小ジャレた動物第二弾イラスト【虫シリーズ】21体」着色完了いたしました。 茶系ばかりで年寄りの食卓色が出すぎてしまいましたが、まあしかたないよねっ。 「蛾」とか「蚊」とか一字(一語)のものがあったり…

大漁!おかしな付きの鯛

本日大漁!大漁!! 大量入荷いたしましたよ。 尾頭付きはもちろんのこと、おかしさも加わった鯛が水揚げされました。 調理済みですのでどうぞめしあがれ。 おかしな鯛 まずは定番。 大漁「めでたい」なぁ~。

あなたの近所の金魚

近々の金魚 およそ二週間ぶりの更新。 「イラスト着色作業…もう飽きたぁ~」心が亢進したために作業が停滞していたというわけではなく、気分が後進してひどく落ち込み、すっかり後身…からの激烈大掃除スイッチONで、連日連夜にわたる大掃除敢行。 それはそれ…

幸の薄いすっからかん

「田岸林子」→「田林子」→「タリンコ」→「たりんこ」→「幸たりんこ」→「幸足りん子」→「幸田林子」 というのもいいかな… て、苗字変わっとるがなぁ〜。 これはバツついてからのぉ…再婚かぁ? それにせっかく堅苦しい漢字ニックネームから、やわらかひらがな…

ただいま節操なく「あめみか」ブログのあれこれ変更中

先日ブログ名を変えたばっかりだというのに、もうブログ名変えちゃおっかなぁ~と、ちょーっとだけおもってしまっている今日このごろ、みなさまいかがおすごしでしょうか?(まったく興味はありませんが、それはお互い様…ということで、以下、興味のなさそう…

LINEスタンプ用のイラスト作成のための作業工程【私的備忘録】

第1段階:手書きイラストをパソコンに取り込むまで シャープペンで下書き ボールペンでなぞる 下書きの線を消しゴムで消す(紙を破かないよう常に一定方向に動かすこと) スキャナで画像を取り込む イラストごと範囲を指定してコピー【Ctr+C】(PDF保存された…

なんとなくブログ名変えちゃった。

このほど「不用意にブログ名を変えるのはよろしくないっ!」といわれているにも関わらず、「ただなんとなく」という理由でブログ名を変えるという暴挙にでてみました。 とくに思い入れも愛着もないのですが、これまたただなんとな〜く「雨はいつもわたしのみ…

【小ジャレた動物名イラストクイズ!】どうしてわかったぁ〜?超級(偉人・賢人編 Part 2)

問題:次の(1)~(9)の動物の名前わかるかなぁ?わかんねぇだろうなぁ〜。イェーイ! (1) (2) (3) (4) (5) (6) (7) (8) 答え合わせ:1つでも答えられたらスゴ〜イデスネ!! 初級・中級・上級と見てきて、だいたい傾向と対策がつかめてきたんじゃぁないかな…

【小ジャレた動物名イラストクイズ!】これならどうだっ!の上級(偉人・賢人編)

問題:次の(1)~(7)の動物の名前がわかるおともだちいるかなぁ? (1) (2) (3) (4) (5) (6) (7) 答え合わせ:わかったおともだち、ハーイッ! バイソンの右手は手のひらを内側でなくって外側に向け(親指を手前側にもってきて指を反らせる向きを反対にす)れば…

【小ジャレた動物名イラストクイズ!】まだまだ中級(有名人・芸能人編)

問題:次の(1)~(11)の動物名はな~んだ? (1) (2) (3) (4) (5) (6) (7) (8) (9) (10) (11) 答え合わせ:おもしろいとこついてくるでしょぉ? いちおう簡単だと思われる順に並べているので後半に行くほど正答率が下がっていったのではないでしょうか? それ…

【小ジャレた動物名イラストクイズ!】小手調べの初級(架空・キャラクター)編

問題:次の(1)~(9)の動物の名前はなんでしょう? (1) (2) (3) (4) (5) (6) (7) (8) (9) 答え合わせ:全問正解できたかな? もとになっている動物やキャラクター名はわかってもどうもじって名付けられているのか悩んでしまうものもあったのではないでしょう…

言及センキュー!

おそらくはじめてだとおもう。 ブログでイラストを使っていただけたのは。 ふつうこれを「言及」とは言わないけれど、はてなのダッシュボードに「言及されました」のお知らせがきたので「言及」ってことでいいよね? ということでちょうど2ヶ月ぶりのおひさ…

乱用される「乱用」

なんでも乱用は毒だというのに、麻薬ばかりが「麻薬=乱用」で語られます。 「そりゃあ依存性があるから当たり前だっ!」というのなら、依存性がタバコやお酒より少ないと言われている大麻はどうなの? 依存性が問題ならいっそのことタバコやお酒も禁止した…

世界では圧倒的に○○が不足している!?

資産不足!? 現在、世界にはどれほどの(個人金融)資産があるとおもいますか? 世界の個人金融資産はおよそ200兆ドル(1ドル114円換算で2京2,800兆円)とのことです。 世界の個人金融資産、20年に224兆ドル 米民間調査 :日本経済新聞 これを世界の総人口およ…

「マイナス×マイナス」や「マイナス÷マイナス」はなぜプラスになるのだろう?:マイナスがもつ2つの意味

マイナスには「0より小さい数」という意味と「反対」という意味があります。 マイナスが「反対」を表していることのわかりやすい例をあげると… 数学ではド・モルガンの定理やベン図。書く場所は違うけどマイナスと形のそっくりな補集合。もっと形のそっくり…

野性味あふれる「人間の家畜化」批判

ベーシックインカムは人間の家畜化を進めると懸念される方がちらほらおりますが、そうおっしゃる方の多くは比較的現状に不満のない状況にあるからなのではないかとおもうのです。 おのが生活の「現状維持」や「安定」のためのバイアスがかかっているのではな…

無料イラストあり〼

イラスト利用について 直接利益を生み出すような、たとえばシールやTシャツにプリントして販売するといったような商用利用でなければ企業・個人問わずどなたでも、ロゴでもアイコンでも改変しようとも、無料でクレジット表示も利用報告もなくご利用いただけ…

アメリカインディアンの禍時

インディアンの言葉 言語が使用されるようになったのが原人の頃、およそ50万年前のことです。 農耕・牧畜が紀元前8,000年頃に起こり、続いて古代文明が成立したのが紀元前5,000年頃であるため、アメリカ先住民の文明もこの頃開花したものと仮定し、ここを始…

金融資本主義にイグ・ノーベル賞をあげたい

イグ・ノーベル賞最有力候補!? 2016年、これで10年連続日本人受賞となるイグ・ノーベル賞。 その研究テーマは股のぞきをすると実際よりも小さく見えるという「股のぞき効果」についてでした。 ところで、お金を稼ぐとか回すとかそういったことではなく、貨…

こんな不思議なことはない!?

2017年2月25日現在。 アーカイブをみると2013年10月19日よりブログをはじめられたようなのですが…なぜですか?読者が18人。 これまでのおよそ3年半の間になにかやらかしたのでしょうか? 以前は読者を数百人と抱えPVは日に数百を誇るブログだったのに、ある…

なんてタイミングなのでしょう!

そっち系のことはあまり…というかほぼ信じてはいないのですが、ここ数年、いや数十年、わずかに遅かったりちょうど一足はやすぎたりとなにかとタイミングが合わず、"ズレ"たままなので(タイミングばかりか認識や感覚がズレているようなので救いがないですけ…

わたし…開祖になるっ!:失敬「私の思想書」案内

出家を飛び越して 「一」の思想を説くひと世に数あれど、そこから体系的に世界を展開、(再)構築してみせ、さらにそこではどのような道徳が成り立つのかまでをも理をもって構成しているひとはそうそういらっしゃらないのではないか?もしかしたらそんなひとは…

言葉からギリシア神話、そして文字へ

言葉から文字へ 言語が使用され始めたのは原人の頃、およそ50万年前のことです。 農耕や牧畜が紀元前8,000年頃より始められ、古代文明が成立したのが紀元前7,000年頃。 資料や文献が存在しない時代を先史時代といい、紀元前5,000年頃までとされています。 こ…

Wikipediaがあれども…ことさらニーチェ

フリードリヒ・ヴィルヘルム・ニーチェ(愛称フリッツ)は1844年10月15日、当時、新興著しかったプロシアの領土となっていたドイツのザクセン州レッケンに生まれました。 当時のプロイセン国王フリードリヒ・ヴィルヘルム4世と同じ誕生日だったためにプロシア…

Wikipediaがあっても…気にせず老子

漢代の史家、司馬遷の『史記』〔老子伝〕に「老子は、楚の苦県(河南省東部の鹿邑県)の厲郷、曲仁里の人である。姓は李、名は耳、字は伯陽、おくりなして耼といい、周(東周)の守蔵室の史であった。 老子の学問は、才能を隠し、無名であることを旨とした。なが…

Wikipediaがあるのに…敢えてヘラクレイトス

誕生!ヘラクレイトス 紀元前540年頃。 ヘラクレイトスは現在のトルコに位置するイオニア植民地のエフェソスで生まれました(出生地不明とする書籍もあります)。 エフェソスでは最も高貴な貴族、王家の家柄の長子でした。 エフェソスは当時、ペルシアの支配下…

情報の固定資産税

学習塾や予備校では合格実績として高い合格率を掲げて目をひきますが、その合格者の在籍期間やその学校を受験した受験生の数や不合格となってしまったひとなど、そのような数字は表には出てきませんよね。 名門進学校のつける成績5と一般的公立校のつける成…

本気なら本気の行動をする

これは「贈られた言葉」。 その中身の説明は一切なかったものの、ほんとうに嫌だったらそれが突飛であってもそれなりの行動をし、ほんとうに好きならそれが極端でも行動に移しているはず。そうでなければ、そうでもしなければ人に気づいてはもらえない。それ…

読解問題がわかる!【詳説】国語解法:答えに導く言葉の見つけ方

「国語の勉強ってなにをしたらいいの?」 …というひとが多いのではないかとおもいます。 日本人ですし「読み書きそろばん」(今は「読み書き計算」?)できるし、特に何もしなくても(小中学校では)テストで8割ぐらいは採れてたし…というひとがね。 そしてそうい…

英語の動詞語形変化5パターンをYES・NOチャートで判別

はじめに但し書きです。 対象は中学3年生で英語を苦手とする高校受験生です。 この方法は厳密なものではありませんのでうまく特定できないことがありますのでご注意ください。 英語の問題で文章中の動詞の原形がカッコで囲まれていて、適する形に直しなさい…

英語の「下線部が答えの中心となる疑問文に書きかえる」問題を機械的に解く手順

下線部が答えの中心となる疑問文に書き換えるには、わずか2ステップ! まずは、下線の引いてあるところに書かれているものが「いつ・どこで・だれが・なにを・どうした」などの内のどの情報に当てはまるかを読み取ります。(以下のリスト参照) いつ→when ど…